新 着 情 報

自分を休ませてあげると……不思議と○○がやってきます。

おはようございます。
エンジェルカードフェア3日目、今日も午前10時〜午後8時まで開催いたします!

本日は、マナ・カード体験会がありますよ〜♪
また空きはございます!
最近気になる事があるという方、マナ・カードでハワイの知恵をもらってみませんか?

自分を休ませてあげていますか?

昔からご相談内容でとても多いのが、既婚女性からの相談で、『毎日やることがたくさんあって、疲れきってしまっている……』というもの。

そう言う方は、誰も代わりにやってくれる人がいない、誰にも頼めない、でも、人からはいろいろ頼まれる…というのです。

そして、毎日イライラしていて、つい子どもに当たってしまったり、夫のちょっとだらしないところに目くじらを立ててしまったり……そんな方もいます。

現代人は大忙し!

平成を生きる現代人は、昭和の昔に比べたらとても忙しくなっています。

お父さんは平日帰宅時間が遅く、子供が寝てからという方も少なくありません。
子供たちは週末は部活で留守にすることもあるでしょう。
お母さんはパートの他に、子供の部活や塾の送り迎えなどもしなくてはなりません。
そこに両親の介護という方もいます。
家族全員で食事をすることは稀になっています。その度にお母さんは家族の食事の準備をしなくてはいけなくて…。

これでは、心も身体もボロボロになって当たり前ですよね。

6f8d28402b88654456fe140c75ce05dd_s

わたしがやらなくちゃ…を手放す

カウンセリングでそういった話を聞くと、わたしはみなさんに「完璧にやらなくてもいいのではないですか?」と伝えます。
すると、みなさん「わたしは特に完璧主義者ではないんですけど…」と言います。

ですが、これが落とし穴なのです。
完璧にやろうという意識はなくても、実はみなさん「わたしがやらなくては!」という意識が強いのです。

この、「わたしがやらなくちゃ…」「わたしがやって当たり前」という意識が、いつの間にか自分を無意識の完璧主義者にしてしまっているのです。

自分で自分を休ませてあげましょう

自分がお父さん、お母さんになると、「少し休んだら?」「毎日忙しすぎるんじゃない?」などと、誰も優しい声をかけてくれなくなります。

自分しか、自分のことを休ませてあげられる人はいないのです。

だからこそ、自分で自分を適度に休ませてあげることが必要なのです。

ちょっと周囲を見渡してみてください。
例えば、他のお父さん、お母さんで入院した方がいたとしても、毎日の家族の生活はみんなで協力し合ってなんとかなっていたりしますよね?

そうなんです。自分がやらなければ、誰かがやるようになるのです。

69dd44307b021f93d2eefcc419a84da4_s

上手に任せる、上手に手を抜く、上手にサボる

ですから、自分がいっぱいいっぱいで壊れそうになってしまったら、みんなで分担して、分担できない時には上手に手を抜いて、手を抜けないときには思い切ってサボってしまいましょう。

そう、いっぱいいっぱいでどうしようもないときは、勇気を持って自分を休ませてあげるのです。

こっそりファミレスでひとりの時間を過ごしてみるのもいいと思いますし、人の目が気になるなら車の中などでひとりのんびりするのもいいと思います。

自分を休ませてあげると……不思議と○○がやってきます。

自分が完璧だと、相手のだらしないダメな部分しか見えて来ないものです。

だけど、自分を休ませてあげると、なぜかその間にやってくれたご主人に優しくなれます。お手伝いをしてくれた子供を褒めてあげたくなります。

ダメな自分になることを許せると、相手に「いつもありがとう」と愛を感謝の気持ちを持てるのです。

だから、自分を休ませてあげましょう。

そして、ご主人やお子さんといい関係になれるのだとしたら一石二鳥!

そう、自分を休ませてあげると、不思議と幸せがやってくるのです。

マナ・カードやりにきてくださいね!

もし、今何か悩みを抱えていたら、今日はマナカードをやりにきてみて!

意外なメッセージがあるかもしれません。

今日もミラクルな1日を…☆

関連記事

最近の記事

月別一覧

PAGE TOP